【回答】らんちゅうさんへ

家族とうまくいかない

ADHD風味の長男は、片付けないので、家の中がいつも汚い。自己中心的で、他人を利用することばかり考えている。次男は、自分の趣味に没頭し、学校で進級が危うい程なのに、全く危機感がない。夫は生活費を入れれば自分の役割は完了したと思っているらしく、自分の趣味の計画と実行に余念がない。家族でいる意味がイマイチないような気がする。

うーむ、またむずかしい。家族がうまくいくにはどうすればいいか。家族でいなくてもいいではないか、というお題になりますかね。

らんちゅうさんの日干は辛(かのと)。陰の金、ナイフさんです。いい人してたら人一倍しんどいタイプですね。

参考エントリー:辛(かのと)が活躍すべき場所

辛さんがいつも課題となるのは、ナイフとしての自分を発揮できているかどうか、です。

今年のお誕生日からの1年を示すイヤーカードは「悪魔」。

参考エントリー:ジャミロット「悪魔」

 

ブロックしているもの:罪悪感

 

では、どうするか:許す

 

得られるもの:平和

 

現状:塔

参考エントリー:ジャミロット「塔」

 

家族でいる意味がないのでは?とおっしゃるように、ブレイクスルーを示す「塔」がでました。

 

家族ってこうでなくてはいけない、という概念からご自身を解放する時のようですね。

 

その家族を保つために努力をされてきた、うまくいかないことに自分を責めてこられた。

 

その必要はもうない、ということです。

 

家族のために、と抑えていたナイフの自分を発揮すること、それこそがブレイクスルーにつながることでしょう。

 

自分にも他者にも「ねばならない」を求めることがなくなり、争いのない、生産的な「平和」の状態へと至ることができます。

 

お題は こちら で受け付けています。

氣鍼医術臨床ブログ、更新しています


無料占いや、おみくじ、ジャミラクジや!

クリックする前に、お題を頭に思い浮かべるんやで

ポチっといただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ