2017年04月分ブログエントリー

【事例】財布は盗むほうより盗まれるほうが悪いと思ってしまったのはなぜ?

50代女性さま、セッションの内容をブログ化させていただくことご快諾いただけました、ありがとうございます!

久々の4時間超えでした。東京からお越しでしたので続きは後日というわけにいかず、何がなんでも最後までやり通さなくてはなりませんでした。

お題は息子さんとの関係。

時間がかかったのは、難物件というよりも登場人物が多くて、その相関解説に時間がかかったから。

続きを読む

02)ちゃぶ台返し

ちゃぶ台返しというタイトルがついてますけど、本文のどこにもちゃぶ台という言葉が出てきていませんが、頭おかしいのですか?とご心配いただくメールを山のように(ほんとは0通)頂戴しました。

どなたからも突っ込みがなかったことに、いささか凹んでおりますことよ!

続きを読む

01)ちゃぶ台返し

ブログが更新されていませんが体調でも悪いのですか?とご心配いただくメールを山のように(ほんとは5通)頂戴しました。アリガトウゴザイマス、アリガトウゴザイマス!!体調が悪かった”わけ”でもホテルバイトが忙しかった”せい”でもありません(注:この”わけ”と”せい”の使い分けの違い、わかるかなー?)。

続きを読む

【ご感想】白黒ハッキリさせるようになってしまったのはなぜ?

50代女性さま、セッション後のアンケートにご協力いただきました、ありがとうございます!

 

こちら(白黒ハッキリさせるようになってしまったのはなぜ?)の事例の方です。

続きを読む

【事例】白黒ハッキリさせるようになってしまったのはなぜ?

50代女性さま、セッションの結果をブログ化させていただくことご快諾いただけました、ありがとうございます!

頭を悩ませられているのはご主人さまとの関係。お話させていただいて頻出の言葉が耳にひっかかりました、それは「プライド」。

参考エントリー:自負とか矜持とか

ありがちなことで、この方もプライドという言葉を良い意味では使われていませんでした。他者のネガな部分に対して「プライドが高い」とおっしゃるのです。

続きを読む

【献血ルーム事例】血圧をあげるためにはどうすればいいか?

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に!

 献血ルームはネタの宝石箱や!!

 ◯ンコでおなじみのYさまが、お越しくださいました。

参考エントリー:◯ンコ(◯の部分にはお好きな文字をお入れくださいませ)

恒例POEMのチョコレートラスクを持ってきてくださいました。ありがとうございます!

チョコラスクは冬場だけの期間限定で、そろそろシーズンオフだから、と持ってきてくださいました。

続きを読む

【献血ルーム事例】短気になってしまったのはなぜ?

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に!

 献血ルームはネタの宝石箱や!!

 10代女性さま、リーディングの内容をブログ化させていただくことご快諾いただきました。ありがとうございます!!

今年のイヤーカードが塔、来年が星だったので、夢はなんですか?とお尋ねしたら、この春大学に入学されたとのこと、望む学部に入学できたので目標とする職業に向かって進んでいけたら、と語ってくださいました。

続きを読む

魔法の言葉はいつ使う?

転んだ時は痛いのです。痛いのに「痛くない、痛くない」と言われると、痛いと思っちゃダメなんだ、痛いと言っちゃダメなんだ、と思ってしまいます。そして「痛い」を出せない人になってしまいます。なので転んだ時には「痛いよね」「痛かったよね」と気持ちに寄り添うことが必要なのです。これが「ヨシヨシ」です。

 

「痛くない」が有効となるのは、その人からの言葉が既に効力を有している場合です。この人が「痛くない」って言うなら痛くないんだ、大丈夫なんだ、という絶対的な安心感を抱かせてもらえることです。「痛くない」と言う人との間に信頼関係が成立していないとできないことです。

参考エントリー:転んで歩けない子供をあなたはどうするか

続きを読む

【献血ルーム事例】新しい技術が習得できないのはなぜ?

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に!

 献血ルームはネタの宝石箱や!!

 40代男性さま、リーディングの内容をブログ化させていただくこと、ご快諾いただけました。ありがとうございます!

旧ブログでも取り上げさせていただいたことがあります。お写真も掲載させていただいたのですが、なんと、街を歩いていて「ブログで見たよ」と声をかけられたそうなのですよ!ちょっとー、私のブログってそんな読まれてるの????(激嬉。

 

続きを読む

文鳥さまの気持ち

新入り文鳥さま、落ち着きのない子なのです。落ち着きのある文鳥なんかいるのか?と思われるやもしれませんが、過去の文鳥たちと比べると明らかに落ち着きがないのです。ペットショップで見たときも、目をひくくらい落ち着きがなかったのですが、その時は「元気な子」としか感じませんでした。

続きを読む

月別アーカイブ