【ヨシヨシ】1)せつないさん

  先日は「せつないさん」のためにコメントをありがとうございました。その後、せつないさんにお会いする機会がありました。

 

ブログ、読みましたよー。

 

みんな、熱くコメントくれてたでしょっ。

 

そうですねー、えらいなー、みんな、ちゃんとヨシヨシできてて。穴ぼこ埋めようと頑張ってて。それに引き換え私なんて。

 

(#゚Д゚)ゴルァ!!

ちょ、待てや。

 

なんでそうなるかな?

 

あなたに罪悪感を持たせるための機会じゃないんだけど??

たしかにですね、ヨシヨシしなきゃ、ヨシヨシが上手にできない、とおっしゃる方もいらして、自分を慰めるためのヨシヨシが新たな「ねばならない」になってしまってるんですよねー。

 

それは私としてもまったく本意なものではありません。「ねばならない」を植え付けてしまったこと、マリアナ海溝より深くお詫びです。

 

いえ、お詫びしません(どっちやねん。

これがまさに「自分をかわいそがれない」人なわけです。ちょっとのヨシヨシでは埋まらない巨大な穴ぼこなのです。穴ぼこの中は罪悪感でいっぱいに満たされています。

 

罪悪感沼から脱却していただかねば!!

 

他の方のヨシヨシ実践例ではダメだとわかりましたので、やり方を変えることにします。

 

せつないさんの事例を書きますので、せつないさんに直接ヨシヨシのお言葉をお願いいたします。

 

あんた、かわいそうやん!!

 

なんも悪いことないやん!!

 

こんなかわいそうやのに、自分のことかわいそがれないやなんて、頭おかしいんとちゃう??

とかって、言ってあげてくださいよー(懇願。

 

ご本人さまもヨシヨシされる気満々でいらっしゃって、一番ヨシヨシしてくれた人にはポイント3倍にしましょう、と言ってくださってます(実話。

 

せつないさんの物語を書くことに臆していたのは、私の筆の拙さ。書いたはいいが、これのどこがかわいそうなの?となってしまっては困りますからねー。

 

重松清の生き霊よ、私に降りてくるがよい!!

 

どうか、人の涙腺を決壊させる物語を書く力を私に!!

 

ご本人さまからは、あらいざらい全てを書いていい、と許可をいただいています。

 

書き出してみないとどんな形になるかわかりませんが、読まれる方それぞれがご自身の物語と重ね合わせていただける機会になればいいなーと思っています。

せつないさんが小学2年生のとき、おかあさんがせつないさんを置いて出て行ってしまいました。

 

続きは こちら

 

※コメントよろしくー(ポイントつきます)

告知 第1弾


10月7・8・9日は東京出張です。

詳しくは こちら をご覧くださいませ!

無料占いや、おみくじ、ジャミラクジや!

クリックする前に、お題を頭に思い浮かべるんやで

ポチっといただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    yoko (金曜日, 15 9月 2017 19:24)

    ごぶさたしてます。次回のセッションよろしくお願いします。
    これ、最初から大変な話ですね。
    私もヨシヨシが上手くいかない、と感じます。具体的に何したらいいの、わかってても踏ん切りが出来ない、とか。なので話の続きも他の方のコメントも楽しみです。

  • #2

    いまぷ (金曜日, 15 9月 2017 19:34)

    せつないさんの話を書くにあたって
    躊躇したわけもいっこ。
    あまりに特殊な事例なので
    それに比べたら私なんて
    たいしたことない、って
    思われる方がいては困る、
    なのです。
    どの方も、
    どのちっちゃいちゃんも
    いっぱいヨシヨシして
    あげないといけないのでね。

  • #3

    けろきち (金曜日, 15 9月 2017 23:49)

    せつないさん
    私も自分がかわいそう、とか、悪く無いとか 思えなかったんですよ。セッション受けても…。
    可哀想に…って言われた事も一回だけ有ったのですが心に届かなくて「私が可哀想って何?変なの〜」って思いました、27年も前です。いまぷさんに言われて初めて「私が悪いんじゃないの?」って スタートラインに立てたんです。
    そしたら、「私なんて…」って思うと 小さいちゃんが泣くんです。切ないいじらしい泣き方で。こんなに我慢させて来たんだなー。だんだん「私なんて」と思う回数が減って来ました。
    お役所の道路工事みたいに、同じとこ何度も埋めて埋めて
    やっと凹みがなくなるかな?
    一緒に楽になっていきましょう( T_T)\(^-^ )

  • #4

    いまぷ (土曜日, 16 9月 2017 06:03)

    そ、そ、
    自分をかわいそがれないのは
    悪いのは自分、ってのがあるからですね。
    悪くない、悪くない、
    あなたは悪くない。

  • #5

    サンダーロード (土曜日, 16 9月 2017 11:51)

    お母さんが出て行ってしまった。
    冒頭からのせつないさんのお話に、言葉を失いましたが、最後までしっかり読ませていただきます。

    わたしも、ほんとうにしつこくしつこく、罪悪感がやってきます。
    本来の健やかな自分に戻ることは夢のまた夢に思えることもしばしばです。

    心理を学んだり、いろんなセラピストの方にお会いしましたが、穴ぼこを埋めるかわりに、思い切ったことをあえてさせたり、なにかを信じさせたりというやり方は解決にならないと感じました。

    今は、時間をかけて少しずつ埋めていくことが大切だと感じています。
    わたしもゆっくりですが、一歩一歩、みなさんと歩んでいけたらと思っています。

  • #6

    いまぷ (土曜日, 16 9月 2017 16:49)

    今のあなたのためではなくて、
    穴ぼこの底から
    暗い穴の底から
    声をあげている
    ちっちゃいちゃんのために。
    明るいところに
    一緒に出てくださいね。