娘(息子)を結婚させるためにはどうすればいいか?

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。

 

献血ルームはネタの宝石箱や!! 

みなさんご存知のように(知らんか)私が一番苦手なお題といえば、赤ちゃんできますか?です。そもそも生命を扱うことは神様の領域なので、診てはいけないことなんですよねー。どうしても、と言われた場合は、不妊治療の継続の是非をお題とすることが多いです。

 

赤ちゃんできますか?と双璧をなす苦手なお題、それが「子供が結婚しない」です。

 

献血ルームではものの見事に、この2つが必ずといっていいくらいお題として提示されます。

 

「結婚しますか?」ではないことにご注意。子供が結婚しないことをただぼやいておられるのです。結婚してほしいのです、孫の顔が見たいのです。

 

つまり、どうしたら子供が結婚できるか、というのが適切な問いですね。当のお子様自身から、結婚するためにはどうしたらいいか?と尋ねられたら、それなりにお答えできることはありますが、親御さんから「子供を結婚させるためにはどうしたらいいか」と言われても、ご提案できることはありません。

 

ちなみに、子供を結婚させるために何ができますか?とお尋ねしたら、医師や高学歴者ばかりが登録してる結婚相談所に申し込むこと、と答えられた方がありました(実話。

 

結婚しないといっても、2つのケースがあります。したいのに出来ないケースと、したくないケースです。

 

後者に対して親ができることはただひとつ、結婚っていいもんなんだな、という姿を見せることです。その気にさせることです。

 

難しいのは前者。これこそ、ご本人さまが「どうにも結婚できないんです!」ってぼやいてくださったら、いくらでも対策をご提案できるんですけどね。

参考エントリー:彼女いない歴6年のあなたに占いとNLPができること

 

結婚というかパートナーシップの妨げとなっているもの、じっくりセッションさせていただけたなら見つけることはできますが、献血ルームなどそれができない場合、親御さんがしてあげられることがただひとつあります。

それは、卒業。

 

山田さんちの花子さんであるなら、山田家を卒業してもらうのです。あんたはもう卒業やで、と背中を押していただくのです。

 

花子ちゃんは山田家という港にイカリを降ろしている状態。子供は本来はいつまでも生まれ育った港に居るべきではありません。パートナーと新たな港を構築すべきなのです。そのためには、現在所属している港から卒業する必要があるのです。

 

卒業できない原因、いろいろあるでしょう。そこにはたいてい、何らしかの役割が作用していますが。

その役割を手放していただくのです。卒業していただくのです。

 

卒業できてないから結婚でけへんのやないかい!というのはごもっとも。

 

そこで、「卒業する」と選択していただき、卒業式の意味をもたせる儀式を何かしていただくのです。おまじないっぽいですけど、効果絶大です。いっしょにご飯食べる、とかでもいいです。食事を共にする際に、これで山田家は卒業だからね、という認識を共有するのです。

 

結婚させるのではありません、山田家を卒業してもらうのです。卒業させるのです。

 

もちろん、どんな役割が悪さしていたのか、それをはっきりさせることは重要ですが、滞ってる流れの呼び水として、動きのない水面に波紋をつくるための小石としての働きは十二分にありますよ。

 

という話を昨日の献血ルームでさせていただきました。卒業できていない、なんか役割がある、という箇所には十二分にお心当たりがあるようでした。

 

ちなみに、役割を背負ったまま新たな港に出航してしまうと、そこでトラブルが起きることも珍しいことではありません。パートナーとの不仲とか、赤ちゃんが来ないとかね。

毎週月曜日、ミント神戸15献血ルーム にて占名「仙龍華」にて無料リーディングのボランティアをさせていただいています。おひとり15~20分の短い時間ですが、少しでも気持ちを楽にしていただけたなら幸いです。

受付時間:10時半~15時半

献血は一番簡単なボランティアです。あなたの血液が誰かの命を救います。

どうぞ、お近くの献血ルーム、または献血バスに足を運んでください。

 献血できる場所は こちら から探すことができます。


無料占いや、おみくじ、ジャミラクジや!

クリックする前に、お題を頭に思い浮かべるんやで

ポチっといただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村