YES、NO、言えないのはどっち?

通常は月初にアクセスランキング上位10記事をあげるのですが、アクセス解析のデータが開けない。どうも朝方にデータの収集をしているようで、解析処理が終わらないと見れないみたいで。昨日は出かける前に見れるようにならなかった。帰ってきてからは飲んでしまったのでブログを書く気力がなかった(ダメ人間)。今朝もまだ見れない。なのでアクセスランキング上位10記事があげられない。なので違うことを書きます。

みなさんご存知のように(知らんか)この世には業病「言いたいことが言えない病」に罹患していらっしゃる方がかなりの数いらっしゃいます。これはほんとに困った病気で、「やりたいことがわからない病」を併発することも珍しくないのです。

 

「やりたいことがわからない病」の方の既往症として「言いたいことが言えない病」があることが殆どですね。やりたいことがわからない、という方、まずは自分が「言いたいことを言えていない」ということに気づいていただきたいものです。

 

「言いたいことが言えない病」には3種類あります。

 

1:NOが言えない

2:YESが言えない

3:何も言えない

 

 

 

1はですね、「嫌なことを嫌と言えない」です。言われて嫌なこと、されて嫌なこと、それやめて、と言えない方です。

2はですね、WANTS・NEEDSが言えない方です。1よりもこっちのほうが重症。それは自分が「言いたいことが言えてない」という自覚がないからです。「やりたいことがわからない病」の方はこのケースであることが殆どです。言えなくなってるうちに、自分の中にもともとあったはずの「WANTS・NEEDS」の芽が枯れてしまうので。

3は、1と2をこじらせてしまって、言われたことをただするだけの人になってることが多いですね。言われたことをやっているので、周囲からは受けがいい。非難もジャッジもされることが少ないので、うまくいっている、と勘違いしてしまう。まー、いわゆる「いい子ちゃん」の末路がこれです。

 

ケース2、3の方は、自分が「言いたいことが言えてない」という自覚がないので、お悩みことはなんですか?とお尋ねしても、とくに困ってない、悩みはない、うまくいってる、と答えがちなんですが。

 

が。

 

おばちゃんは騙されへんで!!

 

 

あんた、言いたいこと言われへんかった、って痛み、無理やりに抑え付けてるやないの!!

 

やりたいこと、どうせでけへんわ、ってあきらめてしまってるやないの!!

 

ええねん、ええねん、これでええねん、って必死に言い聞かせてるやないの!!

 

あかんやんか!!!!

 

 

自分を抑えていい子ちゃんをやってる方に頻出なのが「個人の神話」。昨日もこのカードが出た方があって、「いい子ちゃん、してませんか?」とお尋ねしたら、「ぼくは好きなこと好きなようにやってますよ」とドヤ顔されたので、ひそかに腹をよじれさせていた私を許してください。

 

ほんと、みなさんぶつかることが無ければうまくいっている、と大いなる勘違い。ぶつからないように、いかに自分が力をセーブしてるかってことに、まったくと言っていいほど無自覚なんですよねー。

 

言いたいことが言えない病の方も、やりたいことがわからない病の方も、うまくいってると勘違いしてる病の方も、みなさん立派な宝の持ちグサラーです。だって持ってる力、リソース、全開じゃないんだもの。

 

あー、もったいない、もったいない。

 

もったいないことをしてると怒る人がいるんです、それはあなたの潜在意識。私ってその程度のもんじゃないわよ!なめんなよ!と自負と矜持の錦の旗をふりかざすのです。

参考エントリー:自負とか矜持とか

 

仕事もパートナーシップも自分と同等のもの、ふさわしいものとしか縁は繋がりません。終わってしまう関係は、ふさわしくない、と潜在意識が判断したものです。あなたにそれは似つかわしくないわよ、と。

 

言いたいことが言えるようになれば、やりたいことがわかるようになって、そして自分の力を発揮できます。持って生まれたものにふさわしい成果を得られます。

 

言いたいこと、言えないこと、言いそびれたことはTシャツの胸に書いたらいいんじゃないの、って曲です。

 

今日は2日目ですー。

初日の昨日、お越しくださったみなさま、ありがとうございました!!

初詣の帰りに、どうぞお立ち寄りくださいませ!!

 お正月はホテルのレストランで占いとスイーツ🍰を

無料占いや、おみくじ、ジャミラクジや!

クリックする前に、お題を頭に思い浮かべるんやで

ポチっといただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ