【サイコロ】スーパーマリオランに1200円払うか、否か

みなさんご存知のように(知らんか)私はけっこうサイコロの押し売りをします。どーしよっかなー、と悩んでいる人がいたらすかさず「サイコロふっちゃろか?」と揉み手しながら声をかけさせていただいてます。

今朝もとてもおいしいお題に遭遇しましたのでサイコロ押し売りしました。結果をブログ化させていただくことご快諾いただけました、ありがとうございます!

みなさんご存(ry)、私はゲームをしません。そんな私が二ヶ月だけポケモンGOにはまりました。ほんとにはまってる人からしたら課金もしないしかわいいものですが、まー、ほとんど万歩計でしたね。ポケモンGOをやってる間、iPodが眠ったきりでした。ある日、ふっと気持ちが離れアンインストール。マリオもひとつ屋根の下に住む人が一生懸命やってる時はお付き合いしましたが、ファーストステージより先に進めていません。今日の朝刊でマリオランの記事を読みました。ポケモンGOがイマイチだったから、任天堂さんにはマリオランで儲けていただきたいものですね。

 

さ、お題は「スーパーマリオランに1200円払うか、否か」です。出題者は40代男性さまです。

 

1200円払わないと、第3ステージまでしか行けないのですね。払わないってことは、このゲームを楽しまない、ということに等しいのですね。

 

サイコロ、振りました、コロリン。

本卦:水沢節の4爻 

今後の展開を示す「之卦」は兌為沢。

現実を解決するための手がかり、介在するものの状態を示す「互卦」は山雷頤 

内面に隠されている本心や裏側の事情などを示す「裏卦」は火山旅。

物事を相手側から見た状態を示す「賽卦」も火山旅。

本卦と之卦だけでも是非は決まったようなものですが、裏卦と賽卦がともに火山旅というのがひっかかりました。

 

「相手」って誰なのよ?任天堂さん?

 

旅を共にする相手ですよねー。パートナーさんですね。

 

パートナー、自分以外の相手と自分自身に費やす時間の配分、折り合いをつけること、それがテーマとなっているようですよ。

 

それはもちろん相手のために自分を犠牲にする、というのではなくて、時間、お金、エネルギーもろもろをどこに費やすかにあたってその選択基準を、パートナーより大事かどうか、っていうことにしていただけたらいいかと。

 

スーパーマリオランに1200円払うのと、パートナーとの時間に1200円使うのと、どっちが大事か。

 

これはもちろんお金そのものではなくて、スーパーマリオランに1200円払うことによって剥奪される時間です。

 

もちろんとことんマリオをやっていいのですよ。

 

ただ、判断に迷った場合は、天秤の相手をパートナーさんにしていただけたらいいかな、と。

 

パートナー、家族との関わりをより強固なものにするためのお題だったようですよ。それはもちろん、もちろん義務とか課せられるものではなく、やっぱ大事だったんだ、とその存在への再確認、再認識のためですね。

 

結論:1200円払う必要はなし

 

その1200円でお土産でも買って帰ってあげてください。

無料占いや、おみくじ、ジャミラクジや!

クリックする前に、お題を頭に思い浮かべるんやで

ポチっといただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ