実際に記入していただいた問診票です

当サイトに 「問診票」 なるページがあるのをご存知でしょうか?

 

え?知らない?

それは私が悪い。

サイトの動線、導線の作り方が悪いからです。

トップページからしか行けないようになってます。 

こちらからは特に要求していませんが、セッションの際に、これを記入してお持ちいただくことも多いです。書くことによってご自分で現状を把握できることが多いのですが。

 

が。

 

やはりですね、困っていらっしゃることと解決すべきことは違うのですよ。

 

たいへん多いお悩み、「人間関係」、なにいってんのよ、人の悩みなんて人間関係の悩みにつきるじゃないのよさ。人間関係で何をどう悩んでいるのか、どうなったら解決できたと思えるのか、そこをはっきりさせることが必要です。

 

実際に記入していただいた問診票です(ご本人さまの許可を得て掲載しています)。

01)どんな問題でお悩みですか?

 

敵を作ってしまう、信頼を得にくい

 

02)現在の困った度はMAX100のうちいくつぐらいですか?

 

 

03)その問題にいつからお悩みですか?

 

子供の頃から

 

04)その問題の原因はおわかりですか?

 

自身の性格、人の話をあまり聞いていない、思い込みが強い

 

05)その問題にどんな人が関わっていますか?

 

常識にこだわる人、自分が正しいと思っている人

 

06)その問題の原因は自分自身だと思いますか?

 

はい、相手の器が小さい

 

07)自分が原因ならば、自分の何が問題を引き起こしたと思いますか?

 

関わらない方が良い人と関わってしまった、上手に合わしきれなかった。

 

08)自分以外が原因ならば、自分以外の何が問題を引き起こしたと思いますか?

 

少しくらい違う人間がいる事を認めてくれてもいいのに、、、

※出ました、3点リーダー!

参考エントリー:では、問題です

 

09)どうなったら問題が解決したと思えますか?

 

自分の器を大きくして、相手も認めれるようになる

 

10)問題が解決したら、問題が解決していない時には出来ない事が出来ます。問題が解決したら、何が出来るようになりますか?

 

今まで見えてなかった事が見えるようになる、楽しい事が広がるし、将来も明るくなる

 

11)問題を解決するためにあなたに出来ることがあるとするならば、それが何かわかりますか?

 

人間の幅を広げる、多くの人と関わる(プラスになる人、陽の気の人かできれば自分を上げてくれる人)

 

12)それを実行するために必要なあなたのリソースはなんですか?

 

自分を良い部分を表に出して表現していく(押しつけがましくない程度に)

相手の気持ちに配慮する

 

13)そのリソースはいつから持っていますか?

 

生まれた時から 

 

14)そのリソースを発揮したことはありますか?

 

理解してくれる人達の前ではある

 

15)発揮できていないなら、なぜだかわかりますか?

 

理解してくれない人の前では、引かれるから

 

16)問題解決のためにあなたに出来ることがあるならば、それを実行できていますか?

 

これから考えていこうと思っている

 

17)それを実行できていないなら、何が実行を妨げていますか?

 

めんどうくさいのと、おくびょうだから

 

18)実行したら、何がどう変わると思いますか?

 

将来が楽しくなる

 

19)問題があることを他者に言えていますか?

 

友人には言える

 

20)言えていないとするなら、なぜですか?

 

無回答

 

21)問題が解決したら、それを誰に伝えたいですか?

 

友人

 

22)問題が解決したことを知って欲しい人に伝えて、そしてどんなものが返ってきたら嬉しいですか?

 

そりゃそうだろう、みたいな普通の返事

 

23)問題を解決するためにあなたが使った力を、他者のために使うとするなら誰のために使いたいですか?

 

友人や親族や他の人

 

24)その力を使うことによって、使った相手にどんな変化が起きますか?

 

皆が良い方へ明るい方向へ向かう

 

25)その力を使うことによって、あなたにどんな変化が起きましたか?

 

自分自身が元気になる

幸せな気分になる

 

 

26)現在の困った度はMAX100のうちいくつぐらいですか?

 

これはセッションの直前に記入していただきました。この方のセッション例、事例としてブログにあげています。さ、どのエントリーだと思われますか?

 

問診票に記入されたことと、セッションであぶりだされたこと、比較検証してみたいと思います。

 

続く。

氣鍼医術臨床ブログ、更新しています


無料占いや、おみくじ、ジャミラクジや!

クリックする前に、お題を頭に思い浮かべるんやで

ポチっといただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ