【事例】シャドー〜ダンナにむかつくのはなぜ?

同じことでも、人によって反応ってちがうやん?

それはな、センサーが人によってちがうからやで。

同じことされても言われても平気な人と、ごっついダメージくらう人とあるやん?

ダメージくらう人は、そのことに対するセンサーがあるからや。

なんでかわかるか?

 

同じことでいっぺん傷ついとるからや。

傷ついとるとこもっかい触ったら痛いやんか。

傷ついてないとこ触るより痛いやんか(当たり前。

痛いということは、反応してまうということは、そこに傷があるということや。

その傷を思い出させるんが、シャドーいう存在なわけやな。

ま、むかつくもんはだいたいがシャドーやと思とったらええわ。

 

ジャミさん、ちょっと聞いてよ!!


おお、キキちゃん、どないしてんや


ダンナがむかつく!ごっついむかつく!!


ダンナはんてあの男前のダンナはんかいな!あのダンナはんがむかつくことするとか想像でけへんけどな。何されたんや、後で食べようと思て冷蔵庫に置いといた枝豆でも食べられてもうたんか。


そうよ、丹波の黒豆の上等なやつだったのに!

ちがうって!!!!


なんやー、まつエクしたのに全然気ぃついてくれへんかったんかいな


ううん、気付いてくれたわ。君はそんなことしなくてもそのままで十分にキレイだよ、って(喜)。

ちがうってば!!!!


ほな、なんやねんなー


えらそうなの!自分は何もしてないくせに、すべてが自分の手柄みたいにドヤ顔満載なの!!


なにがあったんやー、もうちょい詳しゅうに説明してんか


二世帯住宅たてることになったの。ダンナのご両親と一緒に住むことになったの。


ほー、そら大変やな


うーん、それは全然いいの。自分の母親よりダンナのおかあさんとのほうが仲いいくらいだから。同居は全然苦じゃないの。


ほな、ええやないか。何がむかつくんや。


家を建てるのたいへんだったのよ。私がぜーんぶ仕切って段取りしたのに、ダンナはさも自分が全部やったような顔してるのよ!


ボクはこんなに大変だったんです、とか言うてるんか


ちがう!このプランも、あのプランも、みーんなボクが考えたんですよ、どうです、すごいでしょ?って自分の親の前でドヤ顔してるの!!


ほんまは私がしたのに、ってむかつくんか。ダンナはんのご両親に、たいへんやったね、て言うて欲しいんか


ご両親もわかってくれてると思う。あーあ、またこの子のいつもの「どや」が始まったな、って思ってるとおもう。


ほな、ええやないか。それとも、もっとわかりやすい労いの言葉とかが欲しいんか。


ヌケヌケと平気でどや顔してるダンナがむかつくの!!


なんや、ややこしなー。ちょっとカード開いてみよか。


ブロックしているもの:シャドー

では、どうするか:つながり

得られるもの:成功

現状:皇帝

ほら、シャドーが出とるわ。ダンナはんの「どや」がキキちゃんの傷に触れとるわけやな。ダンナはんとキキちゃんの違い、なんやと思う?


ヌケヌケと平気でどや顔できるとこ!!


そこや、つまりダンナはんの「ヌケヌケ」いうんは、人の顔色きにしてへん、いうこっちゃ。自分がこれ言うたらどない思われるやろ、て人からのジャッジを気にしてへんいうことや。


わーん、私、気にしてる。自分がやったこと思いっきり「どや」ってプレゼンして、そして褒めて欲しいって思ってる。


ちょっとちゃうな。ダンナはんの頭の中には「俺、すごい」しかないんやろうけど、キキちゃんは始めに評価ありき、褒めてもらえることが目的やさかいな。


褒めてほしい、褒めてほしいわよ。どうして褒めてほしい、って思っちゃいけないのよっ。

 


それは、キキちゃんが褒めてほしいときに褒めてほしい人から褒めてもらわれへんかった、て穴ぼこがあるからやさかいな。自分ができるってことを、穴ぼこを埋めるための作業にしてもうてるから、やったことへの正当になれへんのや。


私に必要なのは、褒めてもらうことじゃなくて「どや」だってこと?

 


そうや、自分の有能さを発揮するんは褒めをもらうためやのうて、「どや」をするためやと考え方を改めたらええんや。リフレーミングやな。


「どや」していいの?

 


していいの?とちゃう。せな、あかんで。おいしい枝豆があったら、これおいしいよ、ってすすめたくなるやろ?ほんで相手が食べた後に、「どう?おいしかったでしょ?」ってどやしたくなるやろ?


だって枝豆は、ほんとにおいしいもの 


自分の有能さに自信あるやろ?自負と矜持があるやろ?そこに他者評価をすべりこませてしまうんは、キキちゃんに穴ぼこがあるからや。


わーん、褒めて欲しかったよー!!今でも褒めてほしいよー!!


褒めて欲しかったよな。でも、褒めて欲しかった時に欲しかったもんと同じもんはもう貰われへんのや。穴ぼこ埋める作業にエネルギー費やすんはちょっと休もうか。


どうしたらいいの?


他者評価を気にするんやのうてな、自己完結できることをやるんがおすすめや。やってて、時間がたつのを忘れる、とかあるか?


んー、仕事ばっかりで趣味とかなかったかも。


なんせ「やってて楽しい!」、「時間がたつのも忘れちゃう!」みたいなことをするこっちゃな。他所に目ぇ向けへんで済むようなことをやるんや。


そうね、ダンナも仕事以外で音楽にすごい熱心だし。そこは羨ましかったわ。


まあ、ダンナはんの音楽やったら、目指す音があるわけやん。それに向けて活動してるやん。評価は後からついてくる。最初っから評価目指してはるわけちがうやろ?


そっかー、始めに評価ありき、って意味がやっとわかったわ。私はなんでもかんでも褒めてもらうためにやってたのね。


そうや、力を発揮する目的が「褒め」やったから、その力が本来向かうべき方向に向いてなかったんやな。だから満足する成果にも繋がれへんかったんや。


仕事でずっともどかしい思いがあったのはそういうことか。よく、わかりました。


「つながり」のカードは「ほんとの自分」とつながること。ほんまのキキちゃんは、褒めて、褒めて、のクレクレお化けやのうて、誇り高きええ女や!!


わーい、これからは躊躇なく「どや!」ができそうっ。


ダンナはんがおる人に「成功」のカードが出る場合は、自分が力発揮することがダンナはんのタメにもなる、いうことや。ダンナはんの顔色みて、自分がやりたいこと決めたらあかんで。


見てた、見てた、ダンナの顔色見てた。いつもビクビクしてた。


顔色みたらな、相手も疲れるんや。ダンナはんも、キキちゃんに心底気ぃ許してもらわれてへん、って意識の深いとこで感じ取ったやろうな。


それがまた、ダンナをいらつかせちゃうのよね。


えー、たいへん残念なことに、1ページあたりの項目数が限界となり、これ以上ジャミラとキキちゃんの会話を続けられなくなりました。不本意ではありますが、以下テキストでまとめさせていただきます。

キキちゃんが感じたダンナさんへのむかつきは、評価を気にせずに「どや」をしていること。それは始めに評価ありき、でやってきた自分とはまったく異なるものです。

褒めてほしかった、というより、心置きなく「どや」をしたかったんでしょうね。それは自負するもの、矜持があるからです。

他者の顔色を気にすることなく、これからはのびのびとご自分の力を発揮していただきたいですね。

「皇帝」のカードの意味するところ、それは自分の人生のハンドルを自分でしっかりとコントロールする、です。他者まかせではなくてね。

 

えー、続きのようなものを書きたいのですが、容量的にひとつのページにまとめられないので項を改めます(またしても書く書く詐欺か?)。

今日(11/5)は 14:00〜 恒例「たこ焼き部活」です。

 

赤ワインしかありませんので、好みの飲み物ご持参ください。

 

どなたさまもお気軽にお越しくださいませー。

無料占いや、おみくじ、ジャミラクジや!

クリックする前に、お題を頭に思い浮かべるんやで

ポチっといただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ