恋愛ってどうしてこんなにしんどいの?

メールを頂戴しました、「なんで恋愛ってこんなしんどいものなんですかね」と。なんとお答えしたものかな、と考えました。恋はおちるもの、愛は育むもの、という名セリフをどっかで見ました(出典失念)。これは的確かなと思います。

恋愛がしんどいのは、育てる工程で停滞や膠着が発生するからですね。手をかければかけるほど愛しくなる。丁寧に作り上げた作品ほど愛着がわく。

では、復習です。

ビジョン心理学の「3角形の成長モデル」です。

 

1、2、3、4に当てはまるものは何でしょうか?

 

1:依存

 

2:自立

 

3:相互依存

 

4:霊的依存

 

恋愛、つまりパートナーシップとは「相互依存」の段階です。相互依存がうまくいかないのは、依存や自立をちゃんとやってないからですよ。そのツケが恋愛に集約されるのです。なので恋愛がしんどいのです。

 

もとい、恋愛はしんどくありません(どっちやねん。

 

あなたの中にまだ依存や自立に関わる未完了なものがある、というだけのことです。そこをすっ飛ばして、目の前の恋愛、恋愛相手にしか目を向けていない方の多いことよ。

 

今ある問題、それは因果の果です。因、原因のもとは過去にあります。あなたが思っている以上に遠い昔に。それに向き合う作業なくして目の前の問題は解決できません。

 

いいから 奪還シリーズ もっかい通しで読んどきやがれっ。

 

目の前の問題を解決する、とは、幸せな子供時代を取り戻す、と ≒ なのですよ。

 

つまりは穴ぼこを埋める、という作業です。それを簡単に考えてる方があまりに多く、非常にもどかしいのでそれについては稿を改めます。

 

今日は「心の相談日@漢医堂」です。

1件15〜30分で1000円です。

14時から20時まで。

ご予約不要。

そのかわり、お待ちいただくこともあります。

ちょこっとしたご相談、セッション後の経過報告などにご利用くださいませ。

氣鍼医術臨床ブログ、更新しております


ポチっといただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2016/09

2016/10

2016/11

2016/12

2017/01



PVアクセスランキング にほんブログ村